プロフィール

元気なおっさん

Author:元気なおっさん
こんにちは。

スノーボード、山登りなどのアウトドアや、焼酎、House音楽が好きな趣味人間でございます。どうぞよろしくです〜

ブロとも申請フォーム

ランキング参加中

どれか一つ
クリックして頂けると嬉しいです。
プリーズっ!




にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

最新コメント



奄美大島のナポレオン「島のナポレオン」


奄美大島にくる前から気になっていた黒糖焼酎がありました
(実は今、奄美大島にいるんです)


それがこれ。


島のナポレオン!



だってさ、ネーミングのセンスがバツグンではありませんか???

島=奄美大島の、ナポレオンですよ!



ちなみに「ナポレオン」というのはブランデーのランクを表しているんですが、
高級ブランデーという意味。



つまり団塊の世代の方々などにとっては、ナポレオン、はとっても高級なお酒で、
普段はなかなかお目にかかる事のない、特別な時に飲むようなお酒だったんです。



[黒糖焼酎 島のナポレオン]
shimanonaporeon.jpeg


奄美大島でいうところの、ナポレオンくらい美味しいです!
という気持ちがこもっているんではないでしょうか。
(おっさんの勝手な予想です)


[黒糖焼酎 島のナポレオンとグラス]
shimanonaporeon_2.jpeg


味はというと・・。

すごいスッキリしてます。

飲みやすいです。

香りも全然キツくないです。


なぜなら、減圧蒸留という蒸留の仕方で、
この方法だと焼酎独特の匂いなんかがしない、スッキリとした焼酎が出来るんです。
(今度ご説明します)


すっきりしているので、
どちらかと言えば食事中にガブガブ飲む食中酒としてなんか良いんではないでしょうか。


黒糖のほのかな甘みがおいしいですよ!

島のナポレオン 黒糖焼酎 25度 900ml

奄美大島にしかわ酒造

商品詳細を見る



文句なし!焼酎ダイニング工房 心@奄美大島

奄美大島の2日め、3日め。



恐れていた台風がやってきた・・・。



にっくき台風17号。
波は大荒れだし、雨は土砂降り。



くそ、何も出来ないじゃないか・・・・。



そんな中、
折れそうな僕の心を立ち上がらせたのはパンフレットの一言。




「焼酎ダイニングさけ工房 心、豊富な焼酎とお洒落な料理・・・・・」






行くでしょ!
(今でしょ!風)



[奄美大島 焼酎ダイニング心]
amamioshima_kokoro3.jpeg


平日の夜にも関わらず、中は満員御礼状態


壁一面に黒糖焼酎がずらりと並んでます。



[奄美大島 焼酎ダイニング心]
amamioshima_kokoro1.jpeg


料理もお洒落で旨し!

お通しはお雑煮でした。


[奄美大島 焼酎ダイニング心 お通し]
amamioshima_kokoro2.jpeg



お刺身の盛り合わせです。
奥から、高級魚のアカマツ、ハマチ、忘れました、クロマグロ、たこ!



[奄美大島 焼酎ダイニング心 お刺身盛り合わせ]
amamioshima_kokoro4.jpeg




どれもこれも焼酎に合うぜ!
しかもこちらのお店、梅酒やゆず酒、ワインなど女性向けのお酒も豊富です。


マスターもとっても気さくでした。



「最近ゲリラ豪雨ってのが東京で問題になっているみたいだけどんも、
奄美の雨は基本ゲリラ豪雨だかんね〜」だって。



文章じゃ伝わらないかもしれませんが、
この日おっさんが一番ウケたギャグでした



ここで飲んだ焼酎は

島のナポレオン
黒糖焼酎_島のナポレオン

長雲 山田川
黒糖焼酎_長雲_山田川



珊瑚
黒糖焼酎_珊瑚.jpg





焼酎ダイニングさけ工房 心

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:バー | 奄美市その他














奄美大島Day1 島唄と島料理のお店(かずみ)

そんなわけで


奄美大島Day1のよる飯は、島唄を聞きながら島料理を食べれるという「かずみ」さんの
お店におじゃましてきました。


お店のドアをあけてみると、
中はお客さんで満員状態・・・・。


しかも丁度盛り上がっていたとこらしく、全員が固まってこっちを見つめてる・・・・


[奄美大島 かずみ]
おっちゃんの美声が店内に響きわたる中
amamioshima_kazumi5.jpeg


島料理を美味しく頂きました。


[奄美大島 かずみ]
[もずくと里芋のツル]
amamioshima_kazumi6.jpeg

もずくはコリコリしてて美味しいっす


東京のもずくよりも、一本一本が太い気が・・・。弾力も強くてコリコリしてる気がする・・・。
というのは嫁の感想。


おっさんは東京でほとんどモズクを食べないので違いがいまいち分かりません
もちろん美味しいです



[奄美大島 かずみ]
[赤ウルメ(ぐるくん)の唐揚げ]
amamioshima_kazumi2.jpeg


赤ウルメの唐揚げです。


ボリュームあります。


白身が美味しいです。



ふう〜。お腹いっぱいになりかけた頃、
唄者のおっちゃんも盛り上がってきました。


よくこんな高い声が出るな〜と感心していた頃、


太鼓の様な楽器を店内のお客さんでまわしながら、全員参加型の演奏スタイルになってきました!

[奄美大島 かずみ]
amamioshima_kazumi1.jpeg


ドンチャン、ドンチャン♪


さらに盛り上がってきまして「全員起立〜」の声


最後の方は全員で唄に合わせて踊りはじめました!!


って
クラブか笑

[奄美大島 かずみ]
amamioshima_kazumi3.jpeg


あ〜幸せ

島唄を聞きながら黒糖焼酎を満喫出来るなんて幸せです。


郷土料理 かずみ

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:郷土料理 | 奄美市その他




うおー。ANA限定村尾。飲みたい!やっぱANAか・・・










来ました。奄美大島

すみません。


ここ3ヶ月ほど更新をサボってしまってました・・・・・


夏場は妙に仕事が忙しく、
もともとコップ一杯ほどの広さしかないオッサンの心には
ブログを書く心の余裕がなかったのです。


そして、やっと少し余裕が出てきたのですが、何故かと言うと。




そう。来ちゃいました。



奄美大島




ん〜 海!
奄美大島_黒糖焼酎1
[奄美大島 土盛海岸]



からの〜 海っ!
奄美大島_黒糖焼酎2.jpeg
[奄美大島 土盛海岸]


見渡す限り海ばっかり
180°マリンブルーです


ま、ビーチって大体180°海だと思いますが・・。




もう我慢出来ない


いってきます

奄美大島_黒糖焼酎3.jpeg
[奄美大島 土盛海岸]

そんなこんなでDay1は一日中泳いでました

・・・・・・・・
・・・・・
・・・



はー。満喫したぜ〜


夕日をバックに一服。
奄美大島_黒糖焼酎4
[奄美大島 大浜海岸]


今日の夜は島唄を聞きながら飲めるお店があるそうで、
そちらに行って参ります


レポートはしばしお待ちを。。





おススメ芋焼酎。音を聞かせて育てた焼酎、しま甘露♪旨し

最近の円安のスピードは半端じゃありません。
先日、一ドル100円を突破しましたが、どこまで安くなるんでしょうか・・・・。


輸出企業にとっては御の字かもしれませんが、、、、
おっさんの勤め先のような輸入企業では、円が安くなるにつれ、
商材の調達価格が上がってしまいます・・。


・・・・・。


なーんつって!
ちょっと真面目にスタートしてみました。。
疲れている時に、こんな当たり前の話聞きたくないですよねっ!ゴメン!



そんな事よりも焼酎のお話。



今日の焼酎はこちらです。
どっかーんっ!



「しま甘露」という種子島からやってきた芋焼酎です。



[しま甘露 from 種子島]
しま甘露_芋焼酎


「しま甘露」は、
芋焼酎!という感じの芋の深〜いコクと、芋の甘みが何とも美味しい!
後を引く感じで、一度飲みだすとヤメられません。



芋焼酎!って言っても、キツい匂いですとか、アルコール臭さは全然ありませんよ!
非常にまろやかなんです。
「しま甘露」を飲んで不味い、という芋焼酎好きはいないと思います。



主題にもあります通り、
音を聞かせた焼酎という事なんですが、どいういう事かと言うと。



特殊な音響装置をタンクに設置して、しま甘露に音を聞かせるんです。

すると、音の微振動が「しま甘露」まで届き、焼酎の分子が細かくなるんだとか。
分子が細かくなると、結果的に舌触りがまろやかになるそうなんです。



・・・・。


へえ、へえ、へえ、へえ、へえ、へえ×100!といった所でしょうか?



[しま甘露を注いでみる]
しま甘露2_芋焼酎_種子島




本日は、自慢の(ニセ)切子グラスで 「しま甘露」を堪能してみました。



[しま甘露を飲んでみる]
しま甘露3_芋焼酎_種子島.jpg


しま甘露、美味しいな〜



先日ご紹介した伊佐大泉に比べると、もう少し濃い味というか、
はっきりした味だと思います。



伊佐大泉も上品で美味しいけど、
今日はハッキリした味のが飲みたい、という時には「しま甘露」ですかね〜




「しま甘露」は種子島にある「高崎酒造」さんで作っています。
他にも色々と出しているみたいですが、一番ポピュラーなのは「しま甘露」でしょうか。



お値段も手頃ですので、ぜひ試してみて下さいね〜
「しま甘露」オススメですよ!



[しま甘露 from アマゾン]





うん。この甘みが美味しいですよね!


やっぱり評判良いみたいですね



【赤霧島】

芋焼酎
25度 900ml
霧島酒造
霧島酒造 赤霧島 25度 900ml

赤霧島を見る

【伊佐大泉】

芋焼酎
25度 900ml
大山酒造合名会社
伊佐大泉 芋焼酎 25度 900ml

伊佐大泉
を見る

【佐藤黒】

芋焼酎
25度 720ml
佐藤酒造
佐藤黒麹 芋25度 720ml

佐藤黒を見る

【川越】

芋焼酎
25度 720ml
川越酒造場
芋焼酎 25度 720ml

川越を見る

【明るい農村】

芋焼酎
25度 720ml
霧島酒造
芋焼酎 25度 720ml

明るい農村
を見る

【赤兎馬】


芋焼酎 25度
濱田酒造
赤兎馬_芋焼酎 25度 720ml

赤兎馬
を見る

【赤兎馬 紫】


芋焼酎 25度
濱田酒造
芋焼酎 25度 720ml

赤兎馬 紫
を見る

【白玉の露】

芋焼酎
25度 720ml
白玉醸造
白玉、魔王 25度 720ml

白玉の露
を見る

【海】

芋焼酎
25度 720ml
大海酒造
大海酒造 海 くじら 25度 720ml
を見る

【くじら】

芋焼酎
25度 720ml
大海酒造
大海酒造 海 くじら 25度 720ml

くじらを見る

【くじら綾紫】

芋焼酎
25度 720ml
大海酒造
くじら綾紫 黒麹

くじら綾紫
を見る

【ダバダ】

栗焼酎
25度 900ml
無手無冠
無手無冠_ダバダ 25度 ml

ダバダ
を見る

【もぐら】

芋焼酎
25度 720ml
さつま無双
さつま無双 土竜(もぐら) 

もぐら
を見る

