プロフィール

元気なおっさん

Author:元気なおっさん
こんにちは。

スノーボード、山登りなどのアウトドアや、焼酎、House音楽が好きな趣味人間でございます。どうぞよろしくです〜

ブロとも申請フォーム

ランキング参加中

どれか一つ
クリックして頂けると嬉しいです。
プリーズっ!




にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

最新コメント



申し訳ないが口に合わず・・・。伝承の焼酎「甘露」 かんろ 

これだけ焼酎を飲んでいると、


たまに、「あっ これは口に合わない!」という焼酎と巡り合います。


そんな焼酎がこれ。


[京屋酒造 甘露]
芋焼酎_甘露_かんろ

京屋酒造の甘露


おっさんの味覚で語ってしまいますが、


独特の香りと、強いえぐみ?苦み?があり、ウイスキーの水割りみたいなイメージでした。


飲んだ瞬間に「あっ、これ無理!」と思いました・・・。





でも調べてみると甘露は


昭和49年度 全国酒類調味食品品評会で、ダイヤモンド賞を焼酎部門では全国初の受賞」らしいです。


・・・・・。

・・・。


ってオイ。  昭和49年って・・・。約40年前じゃないか・・・。




昔の人は甘露のような焼酎が好きだったのでしょうか。


それとも、お店の焼酎が悪くなってたのかな???



このままですと、おっさんは二度と注文しないと思いますので、
甘露を飲まれた方の感想を募集します。


甘露を飲まれた事ある方はコメントどうぞ〜


*あくまで個人の味覚を語ってますので、
気分を害された方がいたら、ごめんなさい。


[アマゾンにて甘露]

京屋酒造 伝承の焼酎 甘露(かんろ) 25度 900ml 1本京屋酒造 伝承の焼酎 甘露(かんろ) 25度 900ml 1本

京屋酒造

商品詳細を見る

塔ノ岳@丹沢に登山。やっぱり表尾根。山登り


山と高原地図 28.丹沢 2013山と高原地図 28.丹沢 2013
(2013/02/15)
昭文社出版編集部

丹沢の地図を見る



こんにちはっ!


関東在住の皆さん、丹沢には行った事ありますか???


神奈川の屋根とも言われている、丹沢山地というのが神奈川県の秦野市(西の方)にあります。



[ざっくりですが・・。丹沢はこのへん!!!]
登山_山登り_丹沢_塔ノ岳1



おっさんは5、6回程、山登り@丹沢をしておりまして。


丹沢は色々なルートがあるのですが、
歩いていて一番気持ちの良い、丹沢表尾根コースというのをご紹介


目的地は塔ノ岳



塔ノ岳からの景色はハンパじゃなく綺麗なのです



全行程は約7時間

8時に上り始めれば、休憩を入れても16〜17時には下山出来ます



①まずは小田急線にて、秦野駅でおります



②バスにて「ヤビツ峠行き」という所にいきます。(約40分)

ちなみに土日のバス停は非常に混雑してますが・・。
1本を見送れば普通にのれます


ここは根性で乗り切りましょう


[秦野駅 ヤビツ峠行きのバスが混雑している様子@丹沢]
登山_山登り_丹沢_塔ノ岳2



③ヤビツ峠につきましたら、目の前の県道を少し歩きまして、登山口に向かいましょう。



うーん。相変わらず混んでますね。

トイレはここですませましょう。

[ヤビツ峠@丹沢]
登山_山登り_丹沢_塔ノ岳3


皆さん、大山というところに向かう人が多いので、


塔ノ岳に向かうにつれ、どんどん人が少なくなってきます。




[ヤビツ峠の登山口@丹沢]
登山_山登り_丹沢_塔ノ岳4


④さあ登山の始まり。まずは二ノ塔を目指しましょう(約一時間)


キツいのは登山口付近の最初だけ。

だんだんと丁度良い斜度になってきます。


約1時間で二ノ塔という所につきます



ここには何もないので、小休憩したらすぐに出発しましょう。



眺めも良くありません

[二ノ塔の山頂@丹沢]
登山_山登り_丹沢_塔ノ岳5



⑤続いて、三ノ塔を経て、烏尾山山頂を目指しましょう(約一時間)


三ノ塔を超えたあたりから、段々と景色が良くなってきますよ!



ほーらっ


[表尾根の良さが段々と実感し始める頃@丹沢]
登山_山登り_丹沢_塔ノ岳6


烏尾山です。なかなかの広さ。


[烏尾山山頂@丹沢]
登山_山登り_丹沢_塔ノ岳7

なかなか景色も良いのですが、



ここから先の尾根の景色の良さはハンパじゃありませんっ!


おにぎり一つ食べて、さっさと行きましょう




⑥半分は超えました。尾根の眺めを満喫しながら、ラスト手前の新大日まで(約一時間半)



やっぱ尾根歩きは良い眺めですね〜

登山_山登り_丹沢_塔ノ岳8


言い忘れたのですが、鎖場があります・・・。


しっかりと鎖が整備されているので、ゆっくりと進みましょう。





[表尾根の鎖場@丹沢]
登山_山登り_丹沢_塔ノ岳9


なかなか急ですよね・・。


少々怖いかもしれませんが、女性や子供も楽々と通り抜けてます。


念のために、イボイボ付きの軍手を持ってきましょう!


塔ノ岳はもうすぐです




[新大日。ラスト30分なので、しっかり休憩しましょうっ@丹沢]
登山_山登り_丹沢_塔ノ岳10



⑦いよいよラストスパートっ!いざ塔ノ岳へ!(30分)



すみません。途中の写真は取り忘れまして・・・・。



・・・・・・省略






という事で。





塔ノ岳に登頂!


どうもお疲れさまでした〜


塔の岳に到着です。


残念ながらこの日は天気が悪かったので・・・。
昨年の写真をどうぞ!



[塔ノ岳山頂からの眺め1@丹沢]
登山_山登り_丹沢_塔ノ岳11



富士山がかなり大きく見えます!


すっげ〜



[塔ノ岳山頂からの眺め2@丹沢]

登山_山登り_丹沢_塔ノ岳12


やっぱり秋が良いですかね。


スッキリした秋晴れの日に行きたいものです。


[塔ノ岳山頂からの眺め3@丹沢]
登山_山登り_丹沢_塔ノ岳13


それにしてiPhoneって綺麗に撮れるもんですね・・・・


ここに載せてる写真は全てiPhoneですよ〜




⑧ガッツリ食べて、しっかり休みましょう!




オッサンのお昼ご飯には必ず、ソーセージを持って行きます。


モンベル製のフライパンに火をかけ、約3分間で焼き上がります。


体力消耗したらヤッパリ肉でしょ!!


うまうま〜〜〜



[モンベルのコッヘル。フライパンです@丹沢塔ノ岳]
登山_山登り_丹沢_塔ノ岳14




ちなみに、おっさんはモンベル アルパインクッカー というコッヘル(鍋とかフライパンとか)を使っています。


モンベルの良さは、ズバリ


凄すぎる軽さです!



これだけ入って何と559gなんです!




[モンベルのアルパインクッカー]
モンベル_コッヘル_フライパン



簡単に言えば、500mlペットボトルと同じ程度の重さです。


そしてやっぱり圧倒的に安い



4,000円前後で買えます





他の主なメーカーのモノと比べても・・・



例えばプリムスのライテックスーパーセットは似たようなサイズ。

878gで7,000円前後。

モンベル_コッヘル_フライパン




やっぱりモンベルはオススメ




[Amazonでモンベル アルパインクッカーを探してみる]


モンベル(mont-bell) アルパイン クッカーディーブ 14+16パンセット   1124454


mont-bell(モンベル) アルパインクッカー

モンベルをアマゾンで商品詳細を見る



皆さん、必ず地図は持って行きましょうね!

山と高原地図 28.丹沢 2013山と高原地図 28.丹沢 2013
(2013/02/15)
昭文社出版編集部

丹沢の地図を見る

奄美大島。加計呂麻島の宿。Hiro Island Styleのご紹介。

皆さん。

加計呂麻島(かけろまじま)ってご存知ですか??


奄美大島からフェリーで20分くらい行ったところにある島なのですが。。

この加計呂麻島、とにかく時間がゆっくり流れてまして、
エメラルドブルーの海と亜熱帯植物に囲まれているとても神秘的な島なんです


だってこういうガジュマルが普通にその辺に生えてます


[ガジュマルの木とおっさん@加計呂麻島]
奄美大島_加計呂麻島_ガジュマルの木.jpg


加計呂麻島では、海で遊ぶか山で遊ぶかしか選択肢がありません。
 

人口約1,400人のこの島にはコンビニもないのですから・・。



今回はウミガメ隊さんにお願いして
加計呂麻島周辺の無人島へのカヌーツアーをして遊んできました



海が青っ、青いぜ!!


この島、とったどー!で有名な「黄金伝説」でいつも使われている島なんですよ


[泳ぎ疲れて休憩している図 with ウミガメ隊@加計呂麻島]
奄美大島_加計呂麻島_青い海


ちなみに、濱口さんは写真の場所で「とったど〜!」をやってたらしいです



[加計呂麻島 旧日本軍の跡地]
奄美大島_加計呂麻島_旧日本軍跡地



島を一歩上陸すれば、旧日本軍の跡地があります。
昔は宿舎だった様子です。


ちなみに黄金伝説では
土屋アンナさんと富永愛さんはここに泊まったそうですっ!



[加計呂麻島 森の生命力の強さ・・・]
奄美大島_加計呂麻島_森

海に飽きたら今度は陸で遊びたくなってきますよね


島の人曰く、加計呂麻島は非常に生命力が強いんだそうだ

道路からちょっと入った林でも、こんなに緑がうっそうとしています


空き家なんて1年間ほったらかしにしておくと、あっという間に木々で埋め尽くされてしまうそうです



さて、
こんな神秘的な魅力たっぷりの加計呂麻島


宿の選択肢が少ないところが非常にネック・・・。



そんな中、おっさんが泊まった、Hiro Island Styleさんは非常にオススメ!!


[加計呂麻島 オススメの宿 Hiro Island Style外観]
奄美大島_加計呂麻島_HiroIslandStyle3


目の前は海。


徳浜という、加計呂麻島の中でも一位、二位を争うような海の綺麗さです。


[加計呂麻島 オススメの宿 Hiro Island Style 目の前は海]
奄美大島_加計呂麻島_HiroIslandStyle4


Hiro Island Styleは絶好のロケーションにあるのですが、



それ以上におっさんが一押しのポイント



それは、オーナーと奥さんが心のこもった絶品の料理の数々なのです


[加計呂麻島 オススメの宿 Hiro Island Style 夜ご飯]
奄美大島_加計呂麻島_HiroIslandStyle5


すごくないですか???



味もとにかく美味しい!


その辺の旅館より全然美味しいっす


[加計呂麻島 オススメの宿 Hiro Island Style せみエビと刺身盛り合わせ]
奄美大島_加計呂麻島_HiroIslandStyle6


Hiro Island Styleのオーナーは漁師さんなのですが、

漁師のオーナーがその日とってきた、新鮮な魚介の数々。


こんな大きいエビって買ったらいくらするんでしょうか・・・・。


写真に取り忘れたのですが、
二日目はでっかい夜光貝を取ってきてくれました。


美味しいです。サイコー!


[加計呂麻島 Hiro Island Style 自家製ピーナッツ豆腐]
奄美大島_加計呂麻島_HiroIslandStyle7

こちらは自家製のピーナッツ豆腐。

もっちもち


うまうまっ


うーん。食べかけでスミマせん・・。




[加計呂麻島 オススメの宿 Hiro Island Styleの連絡先]
奄美大島_加計呂麻島_HiroIslandStyle8


初めての旅行者にとっては加計呂麻島の情報は非常に少なく
なかなかオススメの宿を探しにくいのが正直なところ。。。

そんな中、Hiro Island Styleさんは非常にオススメでっす!


ホームページを作ってないそうですので、名刺をアップさせて頂きます。
(本人の許可を頂いてますよ〜)


加計呂麻島に行く際には、Hiro Island Styleを是非チェックしてみて下さいね〜


加計呂麻島ハーフマラソンなんてのも。挑戦してみるのもいいかも?











キッレキレの黒糖焼酎。珊瑚

黒糖焼酎 珊瑚です。



[黒糖焼酎 珊瑚]
黒糖焼酎_珊瑚

キッレキレというタイトルにしましたが、かなりガツンと主張してくる焼酎かと!



前回ご紹介した島のナポレオンはサッパリでしたが、

珊瑚とは真逆の立ち位置かなと思いました。


コクとか香りとかは珊瑚の方があるかな



いつもは焼酎はロックなのですが、
今回は水割りで飲みました。


食中酒というか、ご飯食べ終わった後にツマミと一緒にチビチビやりたい感じですね〜。


最近は飲みやすい焼酎ばっかりだったし、
たまには珊瑚みたいなガッツリ系もいいかな!



[黒糖焼酎 珊瑚@アマゾン]

珊瑚 黒糖焼酎 30度 900ml珊瑚 黒糖焼酎 30度 900ml
()
西平酒造

商品詳細を見る



ですよね!珊瑚はやっぱり食後ですよね



お、おしゃれすぎる・・・。パッションフルーツを買った際にはぜひ・・・。

見つけたらラッキー★幻の黒糖焼酎 山田川(やまだごう)

この焼酎を見つけられたあなたはラッキー!



その名も


「長雲 山田川」(やまだごうと読みます)

[黒糖焼酎 長雲 山田川]
黒糖焼酎_長雲_山田川1.jpg

以前にご紹介した「長雲 一番橋」と同じ山田酒造さん、というところで作っている焼酎。



年間に500〜700本程しか作れないんだそうです・・・・。



奄美大島の主要な酒屋さんを回ってみましたが、
もちろん見つからず・・・・。




山田酒造さんは自分たちでお店を持っておらず、
販売は全て特別な契約をした特約店におまかせしているそうです



そんな特約店の地元の酒屋でも、一年に5、6本入ってくるかどうかの代物



「山田川ありますか??』と東京モンが聞くと、
店長さんも「よく知ってるね〜」と返してくれました


焼酎バーなどで見つけたら即注文しましょう!


[黒糖焼酎 長雲 山田川のビンの裏]
黒糖焼酎_長雲_山田川1

[↓ここから下は長雲 山田川のウンチクです]

ちなみに、黒糖焼酎を作っている酒造さんはいくつかあるのですが、
奄美大島産のサトウキビのみを使っているのは「奄美大島酒造」さんだけ!
(浜千鳥の歌のやつね!)


他の酒造さんはもれなく、値段の安さから東南アジア産や、沖縄産を混ぜてるのだそうです。
(政府の補助があるので奄美大島産の6割程度で買えるそうです)



長雲 山田川は、自分たちで育てたサトウキビを使って作った焼酎の様子
(ビン裏のラベル情報です)



ちなみに、今日は青の洞窟という所にいってきました。
こんなんだよ!

[加計呂麻島 青の洞窟]
yamadago4_aonodoukutu.jpg


[加計呂麻島 ガジュマルの上から海の様子をチェックしている図]
yamadago5.jpg



心さん、という所で飲めます
東京で飲めるところがあったら教えてください!!!!

やべ。味について書くの忘れた・・・。こちらを参考にしてね笑。この酒はとにかく旨い。。。日本酒みたいな感じです


【赤霧島】

芋焼酎
25度 900ml
霧島酒造
霧島酒造 赤霧島 25度 900ml

赤霧島を見る

【伊佐大泉】

芋焼酎
25度 900ml
大山酒造合名会社
伊佐大泉 芋焼酎 25度 900ml

伊佐大泉
を見る

【佐藤黒】

芋焼酎
25度 720ml
佐藤酒造
佐藤黒麹 芋25度 720ml

佐藤黒を見る

【川越】

芋焼酎
25度 720ml
川越酒造場
芋焼酎 25度 720ml

川越を見る

【明るい農村】

芋焼酎
25度 720ml
霧島酒造
芋焼酎 25度 720ml

明るい農村
を見る

【赤兎馬】


芋焼酎 25度
濱田酒造
赤兎馬_芋焼酎 25度 720ml

赤兎馬
を見る

【赤兎馬 紫】


芋焼酎 25度
濱田酒造
芋焼酎 25度 720ml

赤兎馬 紫
を見る

【白玉の露】

芋焼酎
25度 720ml
白玉醸造
白玉、魔王 25度 720ml

白玉の露
を見る

【海】

芋焼酎
25度 720ml
大海酒造
大海酒造 海 くじら 25度 720ml
を見る

【くじら】

芋焼酎
25度 720ml
大海酒造
大海酒造 海 くじら 25度 720ml

くじらを見る

【くじら綾紫】

芋焼酎
25度 720ml
大海酒造
くじら綾紫 黒麹

くじら綾紫
を見る

【ダバダ】

栗焼酎
25度 900ml
無手無冠
無手無冠_ダバダ 25度 ml

ダバダ
を見る

【もぐら】

芋焼酎
25度 720ml
さつま無双
さつま無双 土竜(もぐら) 

もぐら
を見る

