プロフィール

元気なおっさん

Author:元気なおっさん
こんにちは。

スノーボード、山登りなどのアウトドアや、焼酎、House音楽が好きな趣味人間でございます。どうぞよろしくです〜

ブロとも申請フォーム

ランキング参加中

どれか一つ
クリックして頂けると嬉しいです。
プリーズっ!




にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

最新コメント



奥秩父名峰。。。その名も金峰山(きんぷさん)でiPhoneで取った写真をUPしてみる回

奥秩父にある名峰。


日本百名山の一つ。


その名も、金峰山(きんぷさん)で山登り。



なかなか良い写真が撮れたのでUPしてみる。



全部iPhone。



<金峰山(きんぷさん)の場所>
山登り_登山_秩父_金峰山1



奥秩父とは、東京都最高峰の山、雲取山から始まります。(赤○ね)



そこからず〜っと西の方に続き、金峰山をちょっと超えたあたりで終わります。(赤○ね)



標高は2,598メートル。


頂上からの眺めは素晴らしく、ぐうの音も出ません。




<金峰山への行き方>



東京からの行き方は、中央道の須走ICで降ります。(永福ICから約140km)



そこからは下道で約45km。廻り目キャンプ場という所で車と止めます。



ここからのコースですと、登りで4時間。下りで2.5時間



朝から登れば、夕方には降りられますね。おっさんの基本はピストンなのです。



ここら辺では10月半ばは、紅葉の季節



金峰山の歩き始めはこんな感じでした。



<金峰山の歩き始め>
山登り_登山_秩父_金峰山2



紅葉がキレイだぜっ!



歩き易い、なだらかな山道を約1時間歩きます。



前を歩いているのは友達カップル。



つい二週間前に入籍したおめでたい二人。



テンションが上がっているのか。



おっさんと嫁を置いてサッサと歩き始めています。


・・・・
・・・・・
・・・・・・



ちなみに上を見上げるとこんな感じ。



<金峰山 紅葉>
山登り_登山_秩父_金峰山3


う〜ん。



キレイだけど、赤色がもっとあればな〜



おっと


早く歩かないと置いていかれる。



オッサンは写真を取っているで遅いのです・・・・。



まて〜っ!



<金峰山 カッコ良い二人>
山登り_登山_秩父_金峰山4



一時間歩いた後には、ついに本格的な山道突入します。



このカッコ良い二人は、友達(旦那)とうちの嫁です。



<金峰山 山道>
山登り_登山_秩父_金峰山5



山道に入ると、めっきり日が射さなくなります。



ひ、冷えるぜ〜



ちなみに、10月半ばのおっさんの服装は、



長袖ヒートテック、Tシャツを重ね着、ゴアテックスの薄手のジャケットです。



歩いていると丁度良い暖かさ、という感じです。



<金峰山 木漏れ日の中の不思議な一枚>
山登り_登山_秩父_金峰山6



不思議な雰囲気の写真が撮れました



iOS7にアップデートすると、カラーモードが色々と選べます。



<金峰山 標高2,300地点>
山登り_登山_秩父_金峰山7



こんな感じの山道を約2時間。



道は一本道ですし、立て札が結構有りますので道に迷う事はありません。



標高2,300メートル地点。



ちなみに気温は100メートル登るにつれ、0.6℃下がると言われています。



東京(標高0)と比べますと、0.6℃ × 23で、約14℃くらい違いますね!!



<金峰山小屋>
山登り_登山_秩父_金峰山8



山道を2時間くらいあるいていると、金峰山小屋、につきます。



なかなか開けてます。



トイレはここで行っておきましょう。100円を忘れずに。



ここからは隣の山、瑞牆山(みずがきやま)が見えます。



八ヶ岳も見えます。



<金峰山小屋からの眺望。瑞牆山と八ヶ岳>
山登り_登山_秩父_金峰山9



一番奥の、尾根がウネウネした山が八ヶ岳です。



山頂がいくつも(八つ以上)あるので、八ヶ岳と呼ばれます。(八つ=数が多いという意味だそうです)



一方で、右手前のゴツゴツした岩が尖っている山が、瑞牆山(みずがきやま)です。



こちらも日本百名山の一つ。



瑞牆山は日帰りのピストンは無理かな・・・。



来年はテント買って挑戦してみようかしら



山登り_登山_秩父_金峰山10



さっ。ここまで来ればもう少し。



あと100mほど登れば山頂です。



ここら辺りは、おそらく森林限界。



背の低い木々が生い茂ってまして、途中で岩だけになります。



そして、ふと後ろを眺めると・・・・・。



やばーっい!



どっ、どーん!



うわー美しか〜


<金峰山 もう少しで山頂>
山登り_登山_秩父_金峰山11


何かとイチャイチャしている友達カップル・・・・。


しょうがねーなー



写真を撮ってやるか。



来る結婚式の際にでも使いなさい



<金峰山 幸せな二人>
山登り_登山_秩父_金峰山12



そんなこんなで山頂に到着。



360度の素晴らしい眺望!!



<金峰山の山頂>
山登り_登山_秩父_金峰山13



八ヶ岳の反対の方に目を向けてみると、我らが誇る、富士山!!



ちなみに、右側のデッカい岩は五丈岩(ごじょういわ)と言います。



登れます。 おっさんは面倒くさいので登ってません。



<金峰山の山頂でご飯>
山登り_登山_秩父_金峰山14



さあ〜飯だ飯だっ!



本日のメニューは、シラスとワカメのおにぎり、ウインナー。



それとコーンポタージュ。



新婚カップルはパイナップルを持ってきてくれた。



そういえばコイツは無類のパイナップル好きだった。忘れてた。



う、美味すぎるぜ。。山頂でフルーツとはなんて贅沢なんだ。


-------------------------------------------------------------------

金峰山はやっぱり良い!



東京からも割と近いです。



が。



帰りは渋滞必死です



土日の中央道は100%混みますもんね



この日は少なくとも、4件の交通事故があった模様。



これさえ無ければな・・・・・。




関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

こんばんわ!

山頂からの眺め、最高ですね!
とても綺麗です。

私も山へは2回ほど登ったことがあります。
といっても、本当に低い山ですけど(笑)


中学の頃に地元の"堀坂山"という山を友達と一緒に登り、2年前に鳥取県にある"久松山"という山に1人で登りました。


不思議な達成感があったのを今でも憶えております。
山登りというのもいいかもしれませんね。

体力作りにもなりそうですし。

Re: こんばんわ!

赤鈴さん、こんにちはっ!

お返事が遅くなり失礼しました

山登りいいですよ〜
体力作りや達成感はもちろん、綺麗な景色を見ると精神的に安らかな気持ちになりますよね

月火水木金でたまったストレスを土日の山で発散するというサイクルでやってます


【赤霧島】

芋焼酎
25度 900ml
霧島酒造
霧島酒造 赤霧島 25度 900ml

赤霧島を見る

【伊佐大泉】

芋焼酎
25度 900ml
大山酒造合名会社
伊佐大泉 芋焼酎 25度 900ml

伊佐大泉
を見る

【佐藤黒】

芋焼酎
25度 720ml
佐藤酒造
佐藤黒麹 芋25度 720ml

佐藤黒を見る

【川越】

芋焼酎
25度 720ml
川越酒造場
芋焼酎 25度 720ml

川越を見る

【明るい農村】

芋焼酎
25度 720ml
霧島酒造
芋焼酎 25度 720ml

明るい農村
を見る

【赤兎馬】


芋焼酎 25度
濱田酒造
赤兎馬_芋焼酎 25度 720ml

赤兎馬
を見る

【赤兎馬 紫】


芋焼酎 25度
濱田酒造
芋焼酎 25度 720ml

赤兎馬 紫
を見る

【白玉の露】

芋焼酎
25度 720ml
白玉醸造
白玉、魔王 25度 720ml

白玉の露
を見る

【海】

芋焼酎
25度 720ml
大海酒造
大海酒造 海 くじら 25度 720ml
を見る

【くじら】

芋焼酎
25度 720ml
大海酒造
大海酒造 海 くじら 25度 720ml

くじらを見る

【くじら綾紫】

芋焼酎
25度 720ml
大海酒造
くじら綾紫 黒麹

くじら綾紫
を見る

【ダバダ】

栗焼酎
25度 900ml
無手無冠
無手無冠_ダバダ 25度 ml

ダバダ
を見る

【もぐら】

芋焼酎
25度 720ml
さつま無双
さつま無双 土竜(もぐら) 

もぐら
を見る

