プロフィール

元気なおっさん

Author:元気なおっさん
こんにちは。

スノーボード、山登りなどのアウトドアや、焼酎、House音楽が好きな趣味人間でございます。どうぞよろしくです〜

ブロとも申請フォーム

ランキング参加中

どれか一つ
クリックして頂けると嬉しいです。
プリーズっ!




にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

最新コメント



酒蔵見学その1 霧島町蒸留所 ★明るい農村等

先日、初の鹿児島旅行にいってきたのですが

せっかくの機会ですので、いくつか酒蔵を見学してきました!
実際に焼酎を作っている現場、皆さん見た事あります???


へえ〜こういう風に作っているんだ・・・、と大変勉強になりましたし、
ますます焼酎が好きになってしまいました

最初にいったのはココ。霧島町蒸留所でっす!

明るい農村_霧島蒸留所_芋焼酎1

霧島蒸留所の看板焼酎は何と言っても、「明るい農村」です。
皆さんも一度は飲んだ事あるのではないでしょうか。

明るい農村_霧島蒸留所_芋焼酎2

お店の中には、霧島蒸留所の自慢の焼酎がずらり!

中には、普段は酒屋さんに卸していな、ココでしか買えない焼酎もたくさんあります。
例えば、明るい農村の赤いも仕込みなど。

明るい農村_霧島蒸留所_芋焼酎3

勿論、自由に試飲が出来ますよ〜


でも・・・・

ちっ、チクショウ!



車の運転があるから試飲出来ないじゃないかっ!

はるばる東京から来たのに・・・。



*********************************************

さてさて。

せっかくなので、実際に焼酎を作っている所を案内してもらいました。

お店の隣に工場??(お酒を作っているところを何て言うのでしょう??)がありまして、
そちらに移動します。

明るい農村_霧島蒸留所_芋焼酎4


皆さん、焼酎ってどうやって作っているかご存知ですか???

私はここに来て解説をしてもらうまで、ほとんど何も知らなかったのですが、

霧島蒸留所では非常に分かりやすく説明してくれまして、勉強になりました


まず、①お米を蒸して、麹菌をつけます。
その後に②そんでから発酵させます

明るい農村_霧島蒸留所_芋焼酎5

芋焼酎と言えど、まずはお米に麹菌をつけるんですねー。

ちなみに、白麹仕込みとか、黒麹仕込みとかありますよね。

左側が白麹、右側が黒麹です。

明るい農村_霧島蒸留所_芋焼酎6


菌というのは元来非常にデリケートなもので、特に黄麹なんかは扱いが難しいそうです。

そのため、きれいなお水を使わないと、そもそも菌がうまく繁殖せずに死んでしまうとか。。。


ちなみに、霧島蒸留所では霧島山系から流れ出ているお水を使っています。
じゃーん
明るい農村_霧島蒸留所_芋焼酎7

霧島蒸留所のすぐ裏手には、このような川が流れています。

きれいな所ですよね〜。こんな所のお水が不味いワケがないっ!!
明るい農村_霧島蒸留所_芋焼酎7


これは裏庭です。


いいな〜
こんなところで働けたら最高ですよね〜


・・・・・・・
・・・・・
と、まあ霧島蒸留所では、大自然に囲まれた環境で丁寧に焼酎を作ってます、という所です。

はい、次。

③麹菌が発酵しましたら、ついに芋を加え、さらに発酵させます。
明るい農村_霧島蒸留所_芋焼酎8

ついに芋を加えるのですが、

一升瓶(1,800ml)を一本作るのに、こんだけの芋を使うみたいです。

めっちゃ使いますね・・・・

明るい農村_霧島蒸留所_芋焼酎9


④何日間か発酵させたましたら、蒸留をしてアルコール分を取り出します

明るい農村_霧島蒸留所_芋焼酎10

これが蒸留機です。

もろみをグツグツと煮込んで、
出てきた気体を冷やす事で、液体に戻すわけですね。


ちなみに、蒸留する時の温度が高いか、低い(じっくり)かで、
味が変わってくるわけです。




これが原酒なのですが、
ここで一番最初にとれた原酒を、「初垂れ」(ハナタレ)というのです。

ハナタレは非常に貴重ですので、なかなか飲む機会はないかもしれませんね。

明るい農村_霧島蒸留所_芋焼酎11


⑤原酒を何週間かカメで保存しまして、最後にお水で薄めて完成です!

明るい農村_霧島蒸留所_芋焼酎12

残念ながらカメの写真はとれなかったのですが、
出来上がった焼酎は裏庭のデッカいタンクに保存しておきます
明るい農村_霧島蒸留所_芋焼酎13


いやいや

お店の方が非常に親切で、とっても丁寧に解説してくれたおかげて

とっても楽しくお話を聞く事ができました。

残念なのは、運転のせいで試飲が出来なかった事・・・。

でも、車でしか行けないところにあるんだよな・・・・


鹿児島県本格焼酎鑑評会第一位ですって、すごい!


いろんなお店でぜひ置いてほしいっす!/a>



関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

【赤霧島】

芋焼酎
25度 900ml
霧島酒造
霧島酒造 赤霧島 25度 900ml

赤霧島を見る

【伊佐大泉】

芋焼酎
25度 900ml
大山酒造合名会社
伊佐大泉 芋焼酎 25度 900ml

伊佐大泉
を見る

【佐藤黒】

芋焼酎
25度 720ml
佐藤酒造
佐藤黒麹 芋25度 720ml

佐藤黒を見る

【川越】

芋焼酎
25度 720ml
川越酒造場
芋焼酎 25度 720ml

川越を見る

【明るい農村】

芋焼酎
25度 720ml
霧島酒造
芋焼酎 25度 720ml

明るい農村
を見る

【赤兎馬】


芋焼酎 25度
濱田酒造
赤兎馬_芋焼酎 25度 720ml

赤兎馬
を見る

【赤兎馬 紫】


芋焼酎 25度
濱田酒造
芋焼酎 25度 720ml

赤兎馬 紫
を見る

【白玉の露】

芋焼酎
25度 720ml
白玉醸造
白玉、魔王 25度 720ml

白玉の露
を見る

【海】

芋焼酎
25度 720ml
大海酒造
大海酒造 海 くじら 25度 720ml
を見る

【くじら】

芋焼酎
25度 720ml
大海酒造
大海酒造 海 くじら 25度 720ml

くじらを見る

【くじら綾紫】

芋焼酎
25度 720ml
大海酒造
くじら綾紫 黒麹

くじら綾紫
を見る

【ダバダ】

栗焼酎
25度 900ml
無手無冠
無手無冠_ダバダ 25度 ml

ダバダ
を見る

【もぐら】

芋焼酎
25度 720ml
さつま無双
さつま無双 土竜(もぐら) 

もぐら
を見る

