プロフィール

元気なおっさん

Author:元気なおっさん
こんにちは。

スノーボード、山登りなどのアウトドアや、焼酎、House音楽が好きな趣味人間でございます。どうぞよろしくです〜

ブロとも申請フォーム

ランキング参加中

どれか一つ
クリックして頂けると嬉しいです。
プリーズっ!




にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

最新コメント



酒蔵見学その2 奄美大島酒造(浜千鳥乃詩、高倉)

前回は浜千鳥乃詩をご紹介しましたが、

超こだわり酒蔵、奄美大島酒造さんに行ってきたのでレポ。




奄美大島の中でも、水が一番美味しい町。

それが龍郷町(たつごう)という町。




宇宙まで突き抜けるよな青い空の下、

龍郷町を走っていると、巨大な焼酎のビンが出現。。。

そう。数々のコンクールで賞を取ってきた、奄美大島酒造さんの入り口。


[奄美大島酒造の入り口  高倉、浜千鳥乃詩など]
奄美大島酒造_高倉_浜千鳥乃詩1




中に入って行くと、結構、大きめな工場がある。




[奄美大島酒造の全容  高倉、浜千鳥乃詩など]
奄美大島酒造_高倉_浜千鳥乃詩2


奄美大島さんの人たちはとっても親切。

東京モンのおっさんを快く迎え入れてくれて、くまなく解説してくれました。




早速、内部を見学。

わくわく




な、なんじゃこの機械はー!?

隅に置いてあるこの巨大な機械。




これはお米を洗う機械なんです。ここでお米900キロを一度に洗います。

洗った後は、酵母を手作業で植えていき、発酵させます。



これが、一次仕込み。


[一次仕込み@奄美大島酒造 高倉、浜千鳥乃詩など]
奄美大島酒造_高倉_浜千鳥乃詩3


続きまして〜

奄美大島産のサトウキビからとれた黒砂糖。




これをタップリとぶち込みます!! なんとその量、1,140キロ!


さっきはお米を900キロ使ってましたので、黒糖の方が多いんですね〜




そこからは2週間ほど寝かせますと、焼酎の元が出来ます。。。


[黒糖をぶち込む@奄美大島酒造 高倉、浜千鳥乃詩など]
奄美大島酒造_高倉_浜千鳥乃詩4


★奄美大島酒造がこだわりのポイント


奄美大島酒造さんがこだわっているもの。

それは奄美大島産のサトウキビしか使わない事。




黒糖焼酎は全部で300種類くらいあると言われているのですが、

その全てが奄美大島で作られています。




じゃ、皆さんどこのサトウキビを使っているの?????

結構な比率で東南アジア産や、沖縄産を使っているんです。




何故、地元のサトウキビを使わないの???? 

うん。それはやっぱりコストが安いから。




東南アジア産のサトウキビは奄美大島産に比べて、約半額。

沖縄産のサトウキビは約4割引だそうです。

だって沖縄産のサトウキビは政府からの補助金が出ているから。


奄美大島酒造_高倉_浜千鳥乃詩5


奄美大島酒造さんが地元のサトウキビにこだわる理由。



サトウキビは、刈り取ってからすぐに使わないと、どんどん味と香りが落ちていく植物。

東南アジアからチンタラ運んでいる間にも、鮮度や香りがどんどん、駄目になっていく。





それが奄美大島産のサトウキビにこだわる理由。

高いけど、絶対に他の産地のサトウキビは使わないっ!




全ては美味しい黒糖焼酎をつくるため

お金を払って焼酎を飲むのなら、こういう焼酎を飲みたいもの



[蒸留すると原酒が出来ます@奄美大島酒造 高倉、浜千鳥乃詩など]
奄美大島酒造_高倉_浜千鳥乃詩6



さて。


2週間寝かせた焼酎の元を、蒸留しますと、いわゆる原酒が出来ます〜


有名な高倉、浜千鳥乃詩のなんかは、常圧蒸留




奄美大島酒造_高倉_浜千鳥乃詩7
奄美大島酒造_高倉_浜千鳥乃詩8


水って100度で沸騰しますよね!

タンクの中の圧力を、通常の気圧に保つと、焼酎の元も90度〜100度で沸騰します。





この方法ですと、沸点が高い、焼酎のコクや旨味もそのまま出てきますので、

濃厚で深みのある原酒が出来るんです。



一方で、「じょうご」なんかは、減圧蒸留
奄美大島酒造_高倉_浜千鳥乃詩9

タンクの中の気圧を下げてあげると、例えば40度くらいでも沸騰してしまいます。

山の上なんかに行くと、低い温度でも沸騰するんですが、一緒の原理。




低い温度で沸騰させると、沸点が高いコクや深み、雑味などが蒸留されないので、

よりクリアであっさりとした焼酎が生まれます。



[原酒をタンクで寝かせている図@奄美大島酒造 高倉、浜千鳥乃詩など]
奄美大島酒造_高倉_浜千鳥乃詩10


この後はじ〜っくりと寝かせてあげます。




上の方に浮いてきた油を時々取り除くらしいです。

隅の方に、油のビンがぽつんと置いてありました。笑




こうして油を取るから、黒糖焼酎は二日酔いしないんですって!!

って本当かいっ・・・?  



[油のビンがポツンと置いてある@奄美大島酒造 高倉、浜千鳥乃詩など]
奄美大島酒造_高倉_浜千鳥乃詩11



高倉はなんと、モンドセレクションで金賞を取ってるんです!




モンドセレクションって焼酎もありなの!?

って思った瞬間でした。


[高倉のモンドセレクション金賞をとった図@奄美大島酒造 高倉、浜千鳥乃詩など]
奄美大島酒造_高倉_浜千鳥乃詩12


あー楽しかった。




奄美大島酒造さんでは、焼酎やお土産のショップもありますし、レストランも併設しています。

奄美大島に行った際にはぜひお立ちよリ下さい


浜千鳥乃詩 黒糖焼酎 30度 900ml浜千鳥乃詩 黒糖焼酎 30度 900ml

浜千鳥乃詩

浜千鳥乃詩を見る




高倉 黒糖焼酎 30度 720ml高倉 黒糖焼酎 30度 720ml

奄美大島酒造

高倉を見る



関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

こんばんわ!

私も同僚と沖縄に行ったことがありますが、独特の雰囲気ってありますよね。

本土が忘れ去ってしまった"何か"があるというか、なんというか。
懐かしい気持ちになるんですよね。

ちなみに、沖縄で本場の泡盛を飲みましたが、非常に飲みやすく、美味しかったです。

No title

赤鈴さん、こんにちは!

そうなんですよね。本土が忘れてしまった"何か"・・・・。
何なのか分からないですが確実に何か存在していますよね。


時間の流れもゆっくりで島時間がある気がします。


本場の泡盛もおいしそうですね!

No title

浜千鳥乃詩の長期所蔵の黒ボトルは美味いですね。
各黒糖焼酎のメーカーが出してますが。

Re: No title

それって60周年記念のボトルってやつですか??

No title

>元気なおっさん様

いや昔からある長期貯蔵ボトルですよ。
ウィスキー風の黒ボトル(35.40度)は各黒糖焼酎
酒造メーカーにあります。

良質の氷と水を入れて飲るとうまみ
が更に出ます。

Re: No title

あ、そうなんですか。

ちょっと調べてみます。
教えて頂いた焼酎オーソリティに売ってるかな・・・。

No title

ウィスキーなんかより遥かに好きですね。
やはり長く寝かせると濃厚な味になります。
度数が高いのがチト難点ですが。

No title

Re: No title

おお
パッケージがしゃれてますね。。
ラムも非常に好きなんですが、今まで銘柄を気にした事ありませんでした
国産のラムって結構あるんですかね?

ちなみに僕はウイスキーも結構好きなんです

No title

Re: No title

これが噂の小笠原ラムですねっ

迷ったあげく、まずは沖縄ラムのコルコル25を買ってみました
早速ですが笑




No title

そうですか。
バカルディーのホワイトラムなんかと比べて
どうかですが.....。
しかし今年はモヒートが流行りました。

No title

コルコル25の味はどうですか?

Re: No title

昨日飲んでみました。黒糖?の香りが強くて美味しかったです!少々アルコール臭も強い気がしたのですがこんなものですかね?
風味豊かでおっさん好みでした

No title

>アルコール臭も強い
黒酎より多少それはありますね。

【赤霧島】

芋焼酎
25度 900ml
霧島酒造
霧島酒造 赤霧島 25度 900ml

赤霧島を見る

【伊佐大泉】

芋焼酎
25度 900ml
大山酒造合名会社
伊佐大泉 芋焼酎 25度 900ml

伊佐大泉
を見る

【佐藤黒】

芋焼酎
25度 720ml
佐藤酒造
佐藤黒麹 芋25度 720ml

佐藤黒を見る

【川越】

芋焼酎
25度 720ml
川越酒造場
芋焼酎 25度 720ml

川越を見る

【明るい農村】

芋焼酎
25度 720ml
霧島酒造
芋焼酎 25度 720ml

明るい農村
を見る

【赤兎馬】


芋焼酎 25度
濱田酒造
赤兎馬_芋焼酎 25度 720ml

赤兎馬
を見る

【赤兎馬 紫】


芋焼酎 25度
濱田酒造
芋焼酎 25度 720ml

赤兎馬 紫
を見る

【白玉の露】

芋焼酎
25度 720ml
白玉醸造
白玉、魔王 25度 720ml

白玉の露
を見る

【海】

芋焼酎
25度 720ml
大海酒造
大海酒造 海 くじら 25度 720ml
を見る

【くじら】

芋焼酎
25度 720ml
大海酒造
大海酒造 海 くじら 25度 720ml

くじらを見る

【くじら綾紫】

芋焼酎
25度 720ml
大海酒造
くじら綾紫 黒麹

くじら綾紫
を見る

【ダバダ】

栗焼酎
25度 900ml
無手無冠
無手無冠_ダバダ 25度 ml

ダバダ
を見る

【もぐら】

芋焼酎
25度 720ml
さつま無双
さつま無双 土竜(もぐら) 

もぐら
を見る

